FC2ブログ

アラブでお菓子のハナシ、ゴハンの時間

シリアから始まったアラブ菓子・料理研究。現在エジプトで活動中。

ライムンナァナァ

レモンとミントのフレッシュジュース、ライムンナァナァ。通称ボロ(ポロ)。
RIMG6282_convert_20110222211540.jpg
ライムーンはレモン、ナァナァはミントを指します。

文字通り、レモンジュースとミントをミキサーで混ぜて作るのですが、お店によって、市販の砂糖入りレモンドリンクで作る場合と生レモンの絞り汁で作る場合と様々です。
しかし、一番おいしいのは、レモンの皮ごとミキサーで攪拌しているもので、レモンの皮独特の香りと微妙な苦味がさわやかなミントによく合います。

ミントというと、日本では、デザートの飾りに使われたりと、大量に食べることはあまりないようですが、シリアなど中東、アラブ各地では、サラダに混ぜたり、そのままかじったりと、ハーブというよりは、野菜といった感じでうまく使われています。

このジュースは街のジューススタンドではないようですが、(注文すると作ってくれるのかも。でも、飲んでいる人を見たことがないです。)中級、高級レストラン、カフェなら大抵おいてあります。
IMG_0169_convert_20110222214107.jpg

一見青汁のようなこのジュース。
しかし一口飲んでみると、すっきりさわやかな、ミントの新しい魅力の虜になってしまいます!



スポンサーサイト