FC2ブログ

アラブでお菓子のハナシ、ゴハンの時間

シリアから始まったアラブ菓子・料理研究。現在エジプトで活動中。

<マームールを作る会>終了しました

マームールを作る会、終了しました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
RIMG8011_convert_20120515210428.jpg

前回の<アラブ料理を食べる会>に参加していただいた方が、このGWにヨルダン、イスラエルに旅行され、アンマンの有名店<ハビーバ>のマームールを買ってきてくださいました!
RIMG8006_convert_20120515212036.jpg肝心の中身の写真がないですが・・・

シリアから帰国して約1年。自分の作ったマームールばかりを食べていたので、思わぬ現地のマームールに懐かしさがこみ上げてきました。

今回はお菓子の専門家の方から、全くのお菓子作り初心者の方まで参加していただきました。
マームールの生地は粘り気がほとんどなく、生地にデーツ餡を包むのに少々コツがいるので、最初は皆さん苦戦されていましたが、徐々にコツをつかんで、後半に進むにつれ、きれいに成型されていました。

私はダマスカス滞在中にお世話になったお菓子工場で、初めてマームール作りのお手伝いをさせてもらった時、やはりなかなかうまく包むことができず、「日本人はみんな器用だと思っていた」と工場の方に言われたほどなので、今回参加していただいた方々はなかなかセンスがあるなぁ、と感心したのでした。


スポンサーサイト