FC2ブログ

アラブでお菓子のハナシ、ゴハンの時間

シリアから始まったアラブ菓子・料理研究。現在エジプトで活動中。

ファッテ

日本ではヨーグルトは冷たいままデザートとして食べられる事が多いですが、アラブでは温かくして料理にも使われます。
そのヨーグルト料理の代表的なものに、ファッテという料理があります。
RIMG4583_convert_20101003222317.jpg
こちらで主食として食べられる薄いパンをちぎってどんぶりに入れ、ひよこ豆の茹で汁をかけ、ひよこ豆をのせ、すりおろしニンニクや塩で味を調えたヨーグルトをかけます。最後にオリーブオイル又は溶かしたギー(澄ましバター)、松の実、ザクロシロップなどをかけます。

本来は、ひよこ豆の茹で汁の代わりに羊肉のゆで汁をかけたものをファッテと呼び、ひよこ豆の茹で汁を用いたものはタスィーエと呼ばれるそうですが、大体のお店ではひよこ豆の茹で汁を使い、ファッテと呼んでいます。
このオーソドックスなフェッタに鶏肉や、炙った羊の脚が入ったものもあります。

ファッテはレストランでも食べられますが、茹でたひよこ豆や、ひよこ豆のペースト(ホンモス、ムサッバハ)を売るお店が併設している安食堂にもおいてあり、朝食や昼食に食べるシリア人が多いようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト