FC2ブログ

アラブでお菓子のハナシ、ゴハンの時間

シリアから始まったアラブ菓子・料理研究。現在エジプトで活動中。

2012年07月の記事

カターイフ

ラマダーン時期のお菓子として有名なカターイフ(アターイフ)。
RIMG8014_convert_20120727233703.jpg
出来立てのアツアツはガッツリ甘く食べごたえがありますが、冷めると落ち着いた甘さになり、2,3個は食べられます。

<材料>約15個分
小麦粉     140g
ぬるま湯    140g
ドライイースト 小1
グラニュー糖  小1
水        60g
重曹      小0.5

フィリング
クルミ(砕く)  40g
グラニュー糖  大1
花水または水  小1

揚げ油
シロップ

<作り方>
1 小麦粉、ドライイースト、グラニュー糖、ぬるま湯をよく混ぜ、暖かい場所で30分から1時間ほど寝かせ発酵させる。
2 クルミ、グラニュー糖、花水をよく混ぜる。
3 ①がブクブク泡立っていれば発酵完了。重曹を水でよく溶かし、①に加え、よく混ぜ合わせる。
4 テフロンのフライパンを熱し、③を大匙2~3杯流し入れ、表面に穴が空き、乾いてきたら取り出す。
5 ④の焼いていない面が内側になるようにし、餃子のひだを作らない要領で②を包む。ふちを指でつまんで閉じる。
6 揚げ油を170~180度に熱し、⑤の表面が黄金色になるまで揚げ、よく油を切る。
7 ⑥を熱いうちにシロップにくぐらせ、網の上で余分なシロップを切る。


※生地は両面焼きません。
※焼き上がりの生地が乾いてしまうと⑤でうまく閉じることができません。焼き上がり後すぐにクルミを包むか、ラップなどで覆って乾燥を防いでください。
※フィリングはココナッツフレークを加えてもよいです。また、他のナッツやチーズでも代用できます。

<シロップの作り方>
作りやすい分量
グラニュー糖   2カップ
水         1カップ
レモン汁     小さじ2杯

グラニュー糖と水を鍋に入れ、火にかけ沸騰し始めたら弱火にし10分加熱する。
レモン汁を加えて冷ましておく。
★途中で混ぜないようにしてください。
★用途に応じて花水、シナモンなどで香りをつけることもあります。
★レモン汁にはシロップに適度なトロミをつけ、冷めた時の結晶化を防ぐ効果があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

スポンサーサイト