FC2ブログ

アラブでお菓子のハナシ、ゴハンの時間

シリアから始まったアラブ菓子・料理研究。現在エジプトで活動中。

2012年03月の記事

アッシュルバルバル

サクサクとした歯ごたえが魅力のアッシュルバルバル
クナーファを使ったお菓子は、家庭では製作が難しい物が多い中、このアッシュルバルバルは比較的簡単にできます。
RIMG7917_convert_20120327115000.jpg

<材料>
クナーファ
ピスタチオ
サムネ
シロップ

<作り方>
1  クナーファを親指に巻きつけて、カップ状に成型する。
2  オーブントレイに隙間ができないように並べる。
3  くぼみにピスタチオを2、3粒づつ入れる。
4  半日から一日乾燥させる。
5  サムネを鍋で溶かし、150度位まで熱し、④に回しかける。
6  180度に熱したオーブンで色づくまで焼く。
7  トレイを傾けて余分なサムネを切り、シロップを回しかける。

※サムネの代わりに、サラダ油などの植物油でも代用できます。
 バターは焦げやすいので使用しないほうが無難です。
※シロップは常温まで冷まして使用してください。

<シロップの作り方>
作りやすい分量
グラニュー糖   2カップ
水        1カップ
レモン汁     小さじ2杯

グラニュー糖と水を鍋に入れ、火にかけ沸騰し始めたら弱火にし10分加熱する。
レモン汁を加えて冷ましておく。
★途中で混ぜないようにしてください。
★用途に応じて花水、シナモンなどで香りをつけることもあります。
★レモン汁にはシロップに適度なトロミをつけ、冷めた時の結晶化を防ぐ効果があります。
 ↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

フィラキス 冷凍・パートカダイフ 500g 冷凍品★★



スポンサーサイト